パ、パ、パガニーニでっせ~!

今日は1ヶ月ぶりのレッスンが無事にありました。
先生のご親族にちょっと悲しい出来事があって、先生はお疲れのようでした。

ひとしきりお話のあと、
今回もガビニエはまったく練習できなかった、といいますか、手につかなかったので、先生に
「このエチュードは長くて大変だ、」とか「取っつきにくくて・・」とか、ブチブチと練習出来なかったいい訳をいってしまったのでした。
すると先生「それなら、パガニーにのカプリス」の方が楽しいですよ。やさしいのもあるし、」とパガニーニの楽譜をパラパラとながめて、13番とか14番とか、これなら短いし、やさしいですよ。」
「弾いてみてつまらないのはむりにやらなくていいですよ~」
「パガニーニの方が曲になってるからきれいですよ」とかって、おっしゃるのです。
なので、仕方なく、
「それでは、その辺をちょっと見てみます。」というしかありません。
というわけで、ガビニエはやめて、
パガニーニのカプリスの方をやることになりました。

でも楽譜を見てみるととてもこんなの弾けるとは思えませんがな・・

バッハのフーガのほうは「全部譜読みしてきました」、といって、こちらをみてもらいました。
最初の方はすらすら行ったのですが、、だんだん、雲行きが怪しくなって、重音がぱっととれなくて、止まってしまって、ほうほうのていで、最後まで一応弾きました。
ところどころ、重音ののばすところと、切るところとか、音の長さとか、あちこち見落としてました。

最初に始めたテンポで最後まで弾くこと。
次回も引き続きFugaです。
バッハが今一番おもしろいです。
どんな重音でもひいたるでー!という気になります。

曲はメンコン第2楽章。
チラチラ、チラチラと重音で弾くところのテンポがもう少しアップしないと
あとのリズムと合いません。
もうちょっとですね。
次回は3楽章も見てきてね、ということでおしまい。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2012年09月28日 17:22
しらこばとさん。何だか文字が小さいとこ、ありますよ。読めません。ひょっとしてしらこばとさんのお気持ちの現れですか?なんだかんだとあってもやはり今のしらこばとさんはパガニーニを弾く運命だったのですね
万歳しらこばとさん
万歳ニコロ~
みんみん
2012年09月28日 19:54
しらこばとさーん!私は重音だいっきらいです。
気持ちとしては、重音の入ってる曲はことごとく避けたい・・・。
そして速い曲もダメ。ゆっくりすぎるのもダメ・・となると、何が弾けるのか???です。
しらこばと
2012年09月29日 07:44
エメラルドさん、おはようございます。うちの先生は何を考えてるんでしょうかねえ。ガビニエも弾けないのにパガニーニさまがひけるわけないじゃあーりませんか!
パガニーニ弾いてます、なんてとても大きな声でいえませんからぁ。
しらこばと
2012年09月29日 07:53
みんみんさん、そうでしょ、そうでしょ。わたしも重音キライでしたよ、数年前までは・・。それがですね、クロイツエルの重音シリーズを終えたあたりから、だんだん重音がキモチヨクなるんですねー、不思議ですねー。なんと言ってもバイオリン奏法の花形ですからね。それまではがまんがまんですよー。
タワケイ
2012年10月01日 00:30
しらこばとさん、こんばんは。
しばらくぶりの書き込みですが、今日はしらこばとさんにお礼が言いたくてお邪魔しました。

昨日の個人レッスンでやっとカイザーの1回目が終わり、2回目に突入しました。2回目は先生とユニゾンで1レッスンで3~4曲を弾いていくそうです。

「しばらくは新しい曲を練習しないですみそう」と内心喜んでいたら、それを見透かされたように「新しい曲も平行してやりましょう」と見せられたのがクロイッツェルでした(^^;
私はカイザーだけで充分なんですけどね~。こんな予定ではなかったので、「ちょっ、ちょっと待って下さい。10月は忙しいので、11月からお願いします」ということで、1カ月間の執行猶予が付きました。

そんなことはどうでも良いのですが、今日11月3日の自主コンサートに備えてメンデルスゾーンの八重奏の合奏練習が有り、久しぶりに弦楽アンサンブル教室の先生に見て貰いました。そして、休憩時間に「凄く上手になりましたね、音が良く出てますよ」と言われ、「やった! やった! やった!」ガッツポーズのタワケイでした(*^o^*)v

これは、2年前にマキさんの掲示板で、中高年から始めてもきちんと練習曲をこなしている<しらこばと>さんのことを知って、私も地道に基礎を学びたいと思い、奮闘した結果です。クロイッツェル、ちょっとシンドそうですが、皆さん頑張ってやっていらっしゃるようなので、私も頑張ります。

ということで、長くなりましたが<しらこばとさん>に「ありがとう~♪」、お陰様でワンステップ上がることが出来ました(^o^)/
しらこばと
2012年10月01日 13:08
タワケイさん、いらっしゃ~い。
他の先生にほめられるほど上達したってわかるのはすごいですよね。いい先生についたのとタワケイさんが努力されたたまものですわ~。
いよいよクロイツエルですか。後半はきつい指使いなんかが出てきますけどこれやると自信つきますよ~。ぜったいやった方がいいですよ。
また進行状況など教えてくださいね。お待ちしておりますよ。
びわ
2012年10月01日 16:31
しらこばとさん、ついにパガニーニ
ですか!!  超絶技巧のカプリス
・・凄いです(尊敬の眼差し・・)
そのうちチャイコにも挑戦して下さい
ね!!
 秋バテというのか、何処がどう特別
悪くもないのに疲れが取れません。
又健康講座も宜しくです(^^)/
しらこばと
2012年10月01日 19:37
びわさん、超絶技巧の曲はパスして、弾けそうなの(それでもムツカシイ)からちょっと、やってみます。
秋だというのにいつまでも暑いですね。疲れがとれないのは胃腸の調子がよろしくないのでは?そういうときは「絶食」が効きます。
一日に1食だけにするか、あるいは3日間(ほんとは1週間が理想です)絶食、お湯かお茶だけにします。体が軽くなって元気が出ますよ。食欲が回復してきたら、おかゆから徐々に普通食にもどしていきます。