超豪華3本立て?

昨日のレッスン

パガニーニさまっ。
どこから手をつけていいやらわかりません。
とりあえず16番あたり弾けそうかなと思ってちょっとだけ見てきたので、ひきはじめると5段目あたりからなんだか、音程が難しー!超ビミョーなコントロールがいるみたい。
あえなく挫折。
先生が、13番が短くていいのでは、というのでつぎは13番から見てくることにしました。
楽譜はどれがいいとか、いろいろ教えてくださいました。

バッハはソナタ1番のフーガ。2回目で、すこしは続けて弾けるようにはなったけど、まだぜんぜん曲に聞こえない。でも先生はつぎのシチリアーナを譜読みしてくるようにといわれました。
あーあ、もっとフーガを弾きこみたいのにな。

メンデルスゾーンコンチェルト3楽章 1回目。
これもゆっくりしか弾けない。半分までしか練習出来ませんでした。
次回は最後まで。先生いうには、
「これは音楽的には大して何もなくて、ただ速くチャカチャカと弾けばいいだけだから」、だってさ。
その、「速く弾く」って言うのができない。

いよいよパガニーニさまも練習しなくちゃ、というわけで、
バッハ無伴奏、パガニーニ、メンコン、の豪華3本立てメニューとなりました。
そんなん無理ちゃう?
しんどいわー。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

びわ
2012年10月13日 13:07
しらこばとさん、豪華3本立て、いいじゃ
ないですか~ッ。
名曲次々・・張り合いになりますね。
次々進んで、一回寝かせておいて、何年かし
て又弾いてみると良い・・というのを本か何
かで最近読みましたので(しらこばとさんの
先生のお考えと一緒ですね)、腕が更に上が
った時に又弾くのが楽しみですね(^o^)
 
エメラルド
2012年10月13日 18:31
バッハ、パガニーニ、メンコン。それぞれ曲の感じが違うので弾いてて飽きないんじゃないですか?途中で混ざってしまう事もなさそうですし。あ、でもなんか、綱渡り的な状態?それとも、エベレストに登りはじめた感じでしょうか。頂上目指して
しらこばと
2012年10月13日 21:49
びわさん、ありがとうございます。
このうち2曲ならなんとか2週間で譜読み程度は出来ますが3曲はしんどいです。パガニニなんて一番簡単そうな13番でも3度のハイポジがすらすらひけるくらいの基礎がないと無理です。ムリで~す!
しらこばと
2012年10月13日 22:00
エメラルドさん、わたしは一つの曲をやり出したらほかのは手につかないタイプなので、この大御所3曲は重すぎます。パガニニさまは1段だけやってこうとおもいます。バッハ>>メンコン>>>>パガニニくらいの比重にしとかないとやってられませんわ。。