ミラノからお取り寄せ

先週レッスンがあったのだけど、記事を書こうとしたらログインできなくて、そのまま忘れて旅に出たのでした。

レッスンメモ あ~、なんだっけ。忘れた!

バッハ ソナタ1番 シチリアーナです。
2回弾いて、だいたい、いいですよ、と言うことでおしまいに・・。
まだあんまりひけてないんですけど・・。

シチリアーナは2重奏を一人で弾くみたいな構造になっていて、 2人で弾いてるみたいに聞こえないといけないそうです。とても美しい曲です。もっと弾きこみたいなあ。

つぎのプレストはやってきた?と聞かれたので、まだ見てませんというと、
では次回見てくるようにといわれました。

譜読み的にはむつかしくなくて、どれだけ正確に速く弾けるか、ですね。

つぎはメンコン3楽章。最初から5ページの終わりあたりまで、やっとこ弾きました。あと2ページを残してギブアップ!最後の重音のあたりはまだやっていません。
つぎは最後まで弾けるようにがんばります。

パガニーニのカプリスの新しい楽譜、先生指定のイタリアの出版社のをアカデミアミュージックで取り寄せました。3週間ほどかかってようやく入手しました。2千円ほどで円高のせいか、お安いです。
でも、指番号の数字がちっちゃくて、みえにゃいよ~。

画像


パガニニさまの新しい楽譜 出版社はSUVINI ZERBONI MILANOとかいてあります。
知らんがな、、
画像

第13番 まずはこれに挑戦。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2012年11月12日 12:40
いいな~イタリアの楽譜!カプリースってイタリア語でカプリッチョなんですね。そーするとカプリースは何語なんでしょ?
あ~名前もニッコロなのか~。煮っ転がしみたいだ
それにしても難解な音符が並んでますね~。見ただけで目が回りそうです
しらこばと
2012年11月12日 21:44
エメラルドさん、ニッコロパガニッニのカプリッチョで、スパゲッチはマルガリッチョ、イタリアーノ、です。  この楽譜、グレーのじみーな表紙で紙は再生紙らしい黄ばんだやつですよ。
エメラルド
2012年11月13日 13:04
え~っそうなんですかぁ?真っ白でツヤツヤに光沢のある紙だと思ってしまいました。重要なのは中身ですよね
しらこばと
2012年11月14日 13:14
エメラルドさん、上の表紙の写真はグレーで、ざらついた紙なのです。印刷もなんだかぼけたような感じで見にくいです。アナログって感じです。でもこういうの持ってると上級者風(笑)でかっこいいかも。
あ、でも中身ですよね。肝心なのは・・。
エメラルド
2012年11月14日 17:01
イタリア出版で思い出した事が。ページ、全部ありましたか?抜けてる事が結構あるらしいですよ。「これぞイタリア!」的いい加減なイタリア人らしい間違えらしいです。以前通ってたイタリア語学校のイタリア人先生が言っておりました
しらこばと
2012年11月14日 22:44
あら、そうなんですか?すぐチェックしなくては・・
イタリア人てアバウトなんですね。楽しけりゃいいのね~。
エメラルドさんてイタリア語おできになる?
エメラルド
2012年11月15日 13:37
いえ、おできになりません。おできならおでこにあります。ドイツ語も結構長く通いました。外国語のお勉強が好きなんですが、とにかく暗記力があまりにも低いので頭に残らないのです。でも楽しいので長く通うんです。で、10年近くたってやっと「私には語学の才能がない」と悟り、教室を去ります・・・
国民性って面白いですよ。昔NOVAに通ってましたがアメリカやオーストラリアの人って誰にでも、自分が教えた事のない生徒でも姿を見ればニコニコしながら「ハロ~」と言います。最初からファーストネームで呼ぶし。ドイツの人は教室の廊下ですれ違っても知らない生徒には挨拶しません。一度教えればにこやかにハローと挨拶してくれますがね。それからいつまでたっても苗字で呼びます。イタリアの人はその中間だと感じました。私達が持つイタリア人のイメージってありますよね?お気楽能天気なおちゃらけたいつも明るくて楽しいイタリア人?それは南の方の人達みたいですよ。イタリア語学校の先生達は真面目な優等生って感じでした。確かに優等生じゃないと大学で勉強して卒業できないらしいです。
しらこばと
2012年11月15日 19:57
アー、おでこのオデキはおできにならないほうがいいですね。
エメラルドさんは語学のお勉強がお好きなんですね。それはすばらしい。外国旅行がしたくなりますよね。
わたしも余裕が出来たら英会話を習いたいと思ってるんです。ドイツ語もわかるといいですね。先生はドイツ語ぺらぺらみたいです。オーストリアかどっかに住んでたから。
音楽家はインターナショナルでうらやましです。