た、楽しいかも!・・・(汗)

今日はいいお天気だというのに丸一日、業務研修でつぶれてしまいました。
会場へ行く有料道路の高い橋の上から、雪化粧した富士山がでっかく見えて、見事でした。

講義をずーっときいてるのもあまりに退屈なので、こっそり机の上にアイパッドひらいて電子書籍読んで内職してました。
アイパッドだと指先でちょいと触れるだけでページがめくれるので、ぜんぜん目立つことがないです。

さて、先日からおそるおそる譜読みをはじめた、パガニニのカプリス、13番。
3度の重音が半音階づつハイポジから下ってくるの。
意外とたのしいかも~!

むつかしいけど、重音は最初は上下ばらばらに弾いて音程とメロディを確認。
メロデイは特徴があって覚えやすいし。
つぎは重音で。
ゆっくりならひけるかも・・
とりあえず、4段目まで弾けるようにしとこ。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2012年11月19日 10:22
13番はずっと重音の奴ですよね?手が疲れませんか?
パガニーニは自分しか弾けない曲を自分で作って弾いて人に聴かせていたらしいので、難しくて当然ですよね!
しらこばと
2012年11月19日 13:49
エメラルドさん、13番は比較的短くて易しい方ということで先生がえらんでくれたのですが、それでもむつかしですよー。前半は3度の重音のまま半音階でずらすのと後半は重音ではないですが8度のアルペジオ見たいのです。あ、10度もあります。
でもいい練習になりますよ。
エメラルド
2012年11月19日 15:47
あたくしにはまだまだ無理ですわ。だってたった4小節の三度の重音でヒーヒー言ってますもの。も~指先が硬くなってしまいやした。
しらこばと
2012年11月20日 10:08
3度の2,4指は手の構造上、わたしもきついですが、2,4をしっかり押さえて、1、3指はチカラをぬいてゆるめるようにしたら多少楽にとれるようになりました。あとはミミの問題ですよね。上にいくほどわからなくなります。