師走です

もう年末ですね。早い!年取るとどうしてこうも1年が早いのか??

昨日は今年最後のレッスンでした。
公園はいつもどおり少年少女がサッカーの練習をしていて駐車場はいつもどおり空いていてよかった!

で、レッスンもいつもどおり、かと思いきや、
先生いきなり、「ではボーイングをみましょうね」って、ボーイングのチェック、からではあーリませんか!
おや、めづらしい・・・
で、開放弦でA線をひくと、ダウンでおりきったとき、右手がかたそうだ、とか、アップの最後で指弓でおしあげるタイミングがはやすぎるとか、いろいろチェックされました。
けっこう手厳しい指摘をうけました。
そういえば、きょうは無駄話もほとんどなしですよ!
どうしちゃったんでしょうか・・?

で、いわれたことも自分で鏡を見て練習していて気になっていたことばかりだったので、さすが先生、と思いました。時々チェックしましょうね、といってくださいました。
わ~い、よかった~。

レッスンはそれから、バッハ、パルティータ3番 ルールというの。
一通りひくと、「音程がまだちょっと、とれてない」とかいわれて、もう一度ひきました。
この曲、一通り続けて弾くだけでも大変なんですけど!
先生は、わたしの楽譜をのぞいて、鉛筆の書き込みがぎっしりあるのをみて、
「あら~、ずいぶん勉強なさったのね~」って!
先生みたいにちょっと見ただけですらすらひけるわけないんですから!

つぎはパガニニさま、前回と同じ13番。
移動の仕方はわかったので前よりはスムーズにいきました。
先生がお手本を弾いてくれて、最初のフレーズは軽やかに、後半は重々しく、と。
後半を素早く弾く練習しなくちゃ。
次回はXXとかいてある、20番にきめました。何とか弾けそうだから・・

曲はメンコンの1楽章。復習、といってもやっとこさ、最後まで通しました。
先生いわく、「音はとれているけど、早くなったり、遅くなったり、ペースがかわるのがよくない。」と。

そりゃそうです。まだそこまでひけてないんです。何しろ、長い!1楽章だけで10ページでっせ。
とおすだけで息切れしますです。
まだまだ練習するぞー。
でも先生は「そろそろつぎの曲にいきませんか?」って。

来年からはサンサンス3番を譜読みしてくることになりました。
今日は、充実したレッスンだったなー、
先生その調子で来年もお願いしますよ-。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2012年12月07日 14:20
メンコンのカデンツァはやりました?
いよいよサンサーンスさんですか。
それにしてもしらこばとさんの先生様はいかがされたのでしょうかね。。。
しらこばと
2012年12月07日 21:30
エメラルドさん、メンコンのカデンツアって、曲の途中に入る3段くらいのとこですか?それならやりましたけど・・。
先生、どうしたんですかね?このブログがばれたんじゃないかと思いました。そうなったら速攻消えますのでよろしくね。
エメラルド
2012年12月08日 00:34
あ~ごめんなさい。モーツァルトと間違えました
しらこばとさんのブログが先生にばれてしまったら速効消えるとはブログを止めちゃうって事なんでしょうか それだと寂しすぎます
しらこばと
2012年12月08日 11:29
先生に見つかったら、ここは即消しますよ。先生の悪口かけないとつまんないですし。
そしてほとぼりが冷めた頃別ブログで復活するのです。ゾンビのように・・ふふ。そのときはご挨拶にいきますよ。
エメラルド
2012年12月08日 17:47
あら~。それはとっても良い事です!
わたしも先生にばれたらやばいかも。かなり正確にレッスンの模様を書いてます。先生に言われた事もそのまんまです。ま、多少着色している部分もあるかもですが。あ、でも「ここの先生よさそう」と思ってくれる人が沢山いたら先生は喜ぶ?
しらこばと
2012年12月08日 22:48
エメラルドさんの先生はほんとに指導に熱心なのがわかりますよ。うちの先生は人間性が魅力です。もちろん演奏家としてもすばらしい人です。でも教え方はちょっと??ってかんじですね。あ、こんなの書いてるのばれたら、た~いへんだー!