プチ断食終了

30日の夕方から今朝まで時間にして62時間のプチ断食をブレイクしました。

ブレイクファスト(断食明けの最初の食事)は野菜のおかゆ

画像


炊飯器のおかゆモードで煮た4分がゆを土鍋にうつして、
野菜と塩ひとつまみ入れてさらにすこし煮ます。
入れた野菜
せり、大根、ゴボウ、しそ、ごま、

う~ん、おいし~~!
おなかにしみわたります。
箱根駅伝をみながらいただきました。

これからお正月の料理をします。たいしたものはないけど。
休み中に秩父の低い山歩きをしたいので復食していきます。

やってみようかと思う方のために、参考までに・・
断食中の様子
空腹感は1日目で消えます。食べ物を受け付けない感じ。
口が渇くので、水分は取ります。
ほうじ茶、ウーロン茶、ジャスミン茶、オレンジジュース、コンソメスープ(クルトンは食べない)
お湯にはちみつすこしとレモンを搾ったのを入れたもの。

一日が長~い!
人は食べるために膨大な時間を使ってるんだなーと思いました。
献立を考えて、買いだしにいって、料理して、食べて、休んで、後片付けして・・・

断食中は頭脳はすっきり明瞭、集中力がでます。
きのうは体中の関節がポキポキ音をたてて、ぐるぐる回しても軽い。
関節がやわらかくなります。
今朝、便がすこしでました。何も食べてないのに・・
カスみたいな便のこまぎれ・・
これは宿便ではないです。
宿便は7日以上やらないと出ません。コールタールみたいで異常にクサイです。

断食の効果はこれから徐々に出てくると思います。
まず、味覚が回復するので自然のものが一番おいしく感じます。
インスタントやレトルト食品などは気持ち悪くて食べられません。
目や耳が鋭くなったように思います。

2,3日くらいだとたいした効果はないですが、胃腸の休養にはなったと思います。


この記事へのコメント

エメラルド
2013年01月03日 10:25
あ~おかゆですね。美味しそ~!
お正月の料理が何も無くて楽!なのも良いですね。
で、ヴァイオリンの方かいかがですか?
しらこばと
2013年01月03日 21:50
エメラルドさん、そーなんですよ。今年のお正月の買い出しは去年の半分以下で済みました。こんなお金のかからなくて画期的な健康法はございませんよ。ふ、ふ・・
バイオリンの方は悪戦苦闘しておりますです。
ひなづきありあ
2013年01月05日 12:24
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

おかゆ、とっても美味しそうです。
プチ断食だったのですね!
最近、身体の不調を感じることが多いので、何か健康に良いことを試してみようかと思っている
今日この頃です。
参考にさせていただきます~。

しらこばとさんはいろいろなことにチャレンジなさっていますよね。
私も今年はもう少し見聞を広げたいです。
ヴァイオリンもお互いに頑張りましょう♪
しらこばと
2013年01月05日 18:39
ひなづきありあさん、今年もよろしくお願いいたします。
ありあさんのブログはわたしのと共通の話題がいろいろあって、楽しいです。山も大好きです。投資もしてるし・・
中高年になると健康管理は必修科目ですから、ありあさんのように若いときから心がけると断然ちがうと思いますよ。
わたしは30過ぎた頃から、ヨガとか太極拳をはじめて断食も時々やっています。健康オタクっていうのかしらね?参考にしていただければ幸いです。