やっと2度目のレッスン

今日は久しぶりにレッスンがありました。

先生のご都合で今日に振り替えになったのです。
先生の親しい方がまた亡くなられたそうで、そのお話が長かったです。
「美人薄命」という結論でした。
私は長生きしますよ。90ぐらいはいけそう。
先生は80ぐらいでいいそうです。

おしゃべり・・じゃなくて、お話が長かったので、、、
パガニーニは練習できませんでしたというと、ではパガニーニは今日はなしで、
バッハ パルティータ3番から。

Menuet1をゆっくり弾きました。
最初の1小節の和音はけっこうむつかしいです。
シャープ4つですから。
続いてメヌエット2もやりました。
まあだいたいいいです。次回はメヌエットで踊れる速さで弾いてくるようにと、言われました。

つぎはサンサンス3番1楽章
4ページ目の終わりまで弾きました。
途中音程を直され、直され、
やはり、微妙なアルペジオの進行が難所だと言われました。
誰もがむつかしいと思うそうです。
3ページ目のオクターブ重音の連続は、1音ずつ弾いてつぎに重音で弾いて、
指は弦から離さず、セットで。
それで何度も弾いて手の形をおぼえて、だんだん速く弾く
練習するようにと言われました。

そうです。一朝一夕にはできないのです。
くり返し練習あるのみ!
4ページ目は♯5つのロ長調にうまく転調できるかどうか、です。
これはきれいに弾けましたと褒められました。

残るは、あと2ページがまた難所です。
でもこの1楽章はメンコンほど長くないし、難所も決まってるし、何とかなりそうかも。

今日はそこまで。
あとはまた先生と温泉旅行の話で盛り上がってしまいました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2013年02月04日 14:45
私は130まで生きるつもりで居たのですが、そこまで元気で居られるかが問題ですよね。いくら見た目が若くても細胞は老化するからな~
びわ
2013年02月04日 19:52
今90代ってフツーになりましたが、老いる
のも中々大変みたいですね。
人生を振り返っても想い出を共有する人達が
居なくなり茫漠とした風景のみ・・とか。
ある程度は長生きしないとつまらないですが
私は88位が理想です(^o^)
しらこばと
2013年02月04日 23:39
エメラルドさん、130とはおおきくでましたね!
実現したら日本新記録ではないですかね?ぜひ挑戦してください。
しらこばと
2013年02月04日 23:44
びわさん、イマドキは皆さんお若いですよね。女性で70代はまだ現役?にみえるし・・
88なんて遠慮なさらずに・・
でも元気じゃないとつまらないし、若い人に迷惑かけたくはないしね。アンチエイジングに励みましょう。
エメラルド
2013年02月05日 10:02
やはり筋トレは必要だと思います。腹筋だけではなく背筋もですね。今からやっとこ!と思い、1週間した所で腰痛・・・です
無理はいかん!無理が利くのも40代までなのかしらね。
しらこばと
2013年02月05日 14:44
エメラルドさん、先生が整体か何かに行って、上半身特に背筋が発達してるので驚かれたそうです。職業をいうと納得されたそうです。わたしらは逆に背筋を使ってボーイングできてるかどうか?ですね。
わたしもテレビみながらスクワットとかやってますよ。
ああ無理は禁物です。
エメラルド
2013年02月05日 16:29
私は背筋使って弾いてる意識がないです。
私もテレビ見ながらスクワットやる事にしょうかな。でもすぐ忘れちゃうんですよね。あ!スクワットをしながら楽器を弾くのはどうだろか
しらこばと
2013年02月05日 21:11
エメラルドさん、ダウンは主に背中側と上腕の筋肉、アップは胸筋を使っているそうです。
歩きながら弾いたり、いろいろポーズをとりながら弾く練習法が神原泰三氏の「バイオリン体操」という本にでていますよ。
エメラルド
2013年02月06日 09:29
「バイオリン体操」ってのがあるんですね。
動きながら弾くでクライスラーカンパニーを思い出しました。動かずに弾いても弓が安定しなくて踊っちゃうのにあんなに動き回ってよくちゃんと弾けるな~と感心したものです。
しらこばと
2013年02月06日 20:35
この本を書いた人はバイオリニストでなくて、武道とか太極拳、気功の専門家なんですが、その立場からバイオリンを演奏する体の使い方について書かれていておもしろいです。やや難解ですが。楽器は「尾てい骨と鼻先」で支えるそうです。楽器が体と一体になっていれば動きながら弾く方が自由でいいのかも。