ブログ村に登録

じつは先日、62歳の誕生日をむかえてしまいました。
ぜんぜんうれしくありません。
まあ、ゆっくり年をとって自然態でいきていきたいです。
毎日を楽しく過ごせますように・・
仕事だってまだまだがんばらねば。

記念といってはなんですが、ブログ村というのに登録しました。
ジャンルは同世代の集まるシニアブログ、
と、ちょっとだけバイオリン関係。
こちらは師匠にみつかるとやば~いので、消すかも・・

先週のレッスンメモ

バッハ シャコンヌ 第1回目。
最初から何とか2ページ最後まで弾きました。
最初の方の3重音と同時に単音のメロディを浮かばせるのかポイント。
なんかねー、うまく浮かびませんね。

そのあとはしばらくは楽な部分が続きます。
難所はその後。先生はフレッシュの書いたペータース版のほうを使えばいい、とのことです。
そっちだって、簡単じゃないみたい。

曲はサンサンス3番 1楽章を通して弾きました。
最後の方の16分音ぷでハイポジで上がっていくところが、めちゃ音がとれなーい!
オクターブ下げたD線A線で練習して、音を覚えないと・・

先生はつぎの2楽章を見てくるようにいうけど、ちょっと早すぎるでしょ。
サンサンスやったら少し戻りたい。
実力相応な曲に・・
でもムツカシイ曲を次々譜読みしたおかげで、たいていの音符におどろかなくなりました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

びわ
2013年03月02日 19:42
しらこばとさん、お誕生日おめでとう
ございます(^^)/
うれしくない、なんて贅沢ですよ~。
私は1コ上です。若い時から早く60代
になりたかったので還暦は嬉しかったで
す。でも街に出るとショーウインドウに
映った自分の顔を見て「誰?このバーサン」
と思ってしまいます(笑)
私も仕事を出来るだけ頑張りたいです(^^)v
るりかけす
2013年03月03日 18:03
はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。私もおばさんになってからヴァイオリンを始めました。15年習ったのですが、ついに憧れのシャコンヌには挑戦させてもらえず、お金も続かなくなって(笑)やめ、いま独学中です。しらこばとさんすばらしいです、応援しています。
しらこばと
2013年03月03日 18:06
びわさん、ありがとうございます。そうですね、無事にこの年まで来れたことに感謝しないとですね。10年ぐらいつづいた「更年期うつ」からようやく脱出できたようです。老いはしかたないですね。健康に老いたいものです。
しらこばと
2013年03月03日 18:20
るりかけすさん、ようこそいらっしゃいませ~。「るりかけす」の名をしってらっしゃるのはひょっとして鳥見仲間さんでしょか?その鳥は見たことありません。
バイオリンを15年ならったと言うだけでもなかなか出来ないことだと思います。基本はきっともうできておられるので好きな曲を弾いて楽しんでいらっしゃる、といったところでしょうか?それもいいですよね。
またお話しできればうれしいです。
るりかけす
2013年03月03日 19:39
いえ、鳥見はぜんぜんしません、きれいな名前だなと思ってつけてみました。バイオリンはクロイツェルの途中までしか習わず、重音とかぜんぜんだめです。音階やボーイングはひとりではなかなか練習しないし、合奏団に入っていますが低い音域で伴奏ばかりですから...やはりまたそのうちレッスン受けたいです。しらこばとさんの先生はユニークで、めったに出会えない貴重な先生ですね。では、またお邪魔させていただきます。
エメラルド
2013年03月04日 09:54
しらこばとさん、お誕生日おめでとうございます
「更年期うつ」が10年もだなんて、大変でしたね。
今の60台70台は本当に若いですよね
しらこばと
2013年03月04日 15:14
るりかけすさん、合奏団ですか?それは楽しそうですね。
わたしの先生は超個性的でユニークなかたですよ。ただちょっとついて行けない部分はあります。
またお立ち寄りくださいね。お待ちしてます。
しらこばと
2013年03月04日 15:28
エメラルドさん、ありがとうございます。
わたしの更年期障害は「軽いうつ状態」でした。仕事のストレスもありましたし。でも直るものなんですね。60すぎるとなんといいますか、肝がすわりますよ。こわいものなし、みたいな・・

ヴァイオリンとフルートのRio
2013年03月07日 18:55
私の方が年長の65歳です。と言っても偉い訳ではありません。普通では雇ってくれない年齢になりました。初めてバイオリンを買ったのが50歳。事情により教室通いを中断していましたが、最近になって新たな先生に教わることになりました。指の動くうちにどこまで上達するのか、神のみぞ知ると言ったところです。
しらこばとさんも頑張って下さい。
しらこばと
2013年03月07日 21:27
ヴァイオリンとフルートのRioさん、レッスンを再開出来る環境が整った、というのがまずなによりですね。いい先生をみつけられたようで、よかったですね。60代ならまだぜんぜん大丈夫ですよ。自分で年のせいにしてあきらめたり努力しない人は上達するわけありません。
がんばってくださ~い。
エメラルド
2013年03月08日 09:38
ブログ村・・・うちの先生も出ているので、見つかるとやばいから私は登録していませんが、そうか。バイオリンじゃなくて別のジャンルにすれば良いんですね!それじゃ「50代独身」てジャンルに登録してみようかな。すぐに真似したがる私ですあ、でも独身だとばれる。別にいいか。
しらこばと
2013年03月08日 19:47
エメラルドさん、「30代独身」でも大丈夫じゃないですか?
バイオリン部門のランキングでじわじわ順位があがってきて現在32位ですって!めだつようになってきてやば~いです。「鳥」部門にのりかえようかしらん。
エメラルド
2013年03月09日 09:46
あ~、そのあたりの年代は登録件数が多いんです。そーすると多分ランクが下の方だと思ったので件数少ない奴にしました
ランキングとか見るとペットを飼ってる人が多いなと思いました。
しらこばと
2013年03月09日 21:10
エメラルドさん、ランキングってやつ、わたしはあまり上の方では目立ちすぎるし、かといってビリの方はさびしいし、ほどほどに中間ぐらいの存在感でめだちたいです。