伊豆の鳥

伊豆へ行きました。春の鳥見旅第2弾。

画像

河津の桜 もう葉が半分の葉桜になってましたけど、でも春のムードいっぱい。

画像

ほら、こんなにきれい。

画像

花を食べてるウソ発見。
メジロ、シジューカラ、コゲラ、カワラヒワ、ムクドリ、ヒヨドリは常連さん。


画像

おや、これは?川の上流の材木屋さんの庭で発見。なんの鳥?
図鑑で見た覚えあるけど、名前がわからない。
青い色をしてるとだいたい、ルリ何とか、ってなまえだけど、ルリカケスは本土にはいないし、ルリビタキはおなかが白だし、わかんない。


画像

そこで、アイパッドで鳥ナビ起動。わかりました。イソヒヨドリ、でした。
海や河口近くにいるそうです。きれいな声でさえずります。
ほかの場所でもちょくちょく見かけました。電線にとまっています。

画像

海岸に出ると、海鳥がむらがっています。これはウミネコ。

画像

こじんまりした温泉宿に宿泊しました。
金目鯛の丸ごと煮付けをいただきました。ウンマイ。
翌日は西伊豆へ。黄金崎からみえた富士山。でかい!雪がだいぶん溶けているようです。
黄金崎の森でヤマガラ、アオジ。

画像

美しい漁村の風景。黒潮の海の色。いいところだなあ。
心に残る旅でした。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

びわ
2013年03月17日 21:57
あら、もう河津桜終わり頃なんで
すね。
イソヒヨドリ、初目々です!!
是非とも実物を見たいですね(^o^)
しらこばと
2013年03月18日 13:40
びわさん、河津桜は早咲きなのでもう葉桜になってます。他の桜も満開でした。やっぱり温暖なところなんですね。イソヒヨドリはこの辺には多いようです。ヒヨドリとだいたい同じ大きさです。わたしもはじめてみました。ツートンカラーがきれいです。美しい声でさえずりますよ。
2013年03月26日 21:34
初めまして、、、。
神奈川在住ですが、1/3 を伊豆で過ごしています。
お写真はイソヒヨドリの♂です。
♀は全体がグレーで全身に斑点があり、美人じゃないかも(笑)。  今後もよろしく
しらこばと
2013年03月27日 12:24
池さん、ようこそいらっしゃいませ~。鳥にお詳しそうで・・。イソヒヨドリははじめて見ました。そういえばグレーのじみーな鳥もみました。雌だったんですね。あまりお美しくないようで(笑)
またよろしくお願いします。