その後の展開は・・

今日は、先月体験レッスンに行った、とある先生のところに、第1回目のレッスンに行ってきたのです。

先生を変える、ってじつは生徒にとっては大変なストレスなんです。

体験レッスンって、はじめて会う先生の前で、何か弾かないといけないし、ぜんぜんキンチョウしちゃって弾けないし、

でも、自分のレベルを見てもらわないと先生は指導方針が立てられないだろうし、

性格の相性とかもあるし、

通うのに支障はないか、自分の場合は車なので距離とか、ルートとか、駐車場はあるのか、とか、

もう考えるだけでストレスです。

その先生は偶然ネットでみつけたのです。すこし遠いのですが何とか通える距離だし、この先生を逃したらほかにはもう「良い先生」はこのあたりにはいないだろうと思い切って体験レッスンを申し込んだのです。

結果は良さそうな先生でした。詳しくはいえませんが。
でも、今の先生にやめるといってないので、やめたらご連絡します、といってしばらく保留にしてたのです。

そして今日は初めてのレッスン。
ボーイングから、音階、小野アンナのハ長調3オクターブから。
ポジ移動の指導、
そして曲はモーツアルト5番をワンフレーズごとに細かくご指導を受けました。

レッスンって、こうだよね!ふつう・・って思い出されるような久々の本格的なレッスン

動画でみるマスタークラスのレッスンみたいでした。

私のことを「致命的なクセがないのでいい」といわれました。
教え慣れてる先生だな、と思いました。

私のあとは音大受験生の女の子がやってきてました。

よかった~、新しい先生さがしはひとまず成功!といっていいでしょう。

それにお月謝もすこしだけお安い。 

隔週で通うことにしました。

あ~どっと疲れがでました。

今日までどんだけ悩んだか・・・

またこれで前をむいていけそう。

疲れすぎて眠れないので夜中に更新。(笑)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

エメラルド
2013年04月11日 11:07
しらこばとさ~ん。とりあえず良かったじゃないですか~。音大受験生の生徒さんが来てるなら、ちゃんとした先生ですよ~。それから「致命的な癖がない」のは喜ばしいことです。色んな矯正はせずに済むってことですものね。私も今の先生に100%決めるまではダブルで通ってました。
るりかけす
2013年04月11日 11:32
え~、しらこばとさん、先生を変えられたんですか? たしかに、いろんな曲に挑戦はしたいけど難曲すぎてもつらいし、自分のペースに合ったレッスンてなかなか難しいですよね。モーツァルト5番では私の場合、軽やかにやさしそうに弾くのは本当にむずかしいことだと感じました。しらこばとさんの新しい飛躍をお祈りしてます!
しらこばと
2013年04月11日 23:30
エメラルドさん、ハイ、ありがとうございます。いい先生を見つけました。タイプはエメラルドさんの先生と同じかもです。しつこく細かく、うるさく・・(失礼?)そうでないと生徒は上達しないですよね。
あ、矯正はいろいろされましたよ。「致命的」なクセがないのが唯一良かった点でした。
しらこばと
2013年04月11日 23:38
るりかけすさん、ありがとうございます。
昨日はモツコン5番をいきなりインテンポで弾かされました。そのあと細かく指導をされてすごく勉強になりました。
大好きな曲なので何ヶ月でも弾きたいです。
自分にあう先生選びはほんと、大変ですよね。るりかけすさんは何人くらいの先生にそわったのですか?
るりかけす
2013年04月14日 00:52
私は一人の先生にしかついたことがありません。とても丁寧に細かいところをくり返しレッスンしてくださり、モー5番なんか1年以上やってました。で、いくら大好きな曲でも弾けるようになる前に飽きてしまって、かなりつらかったです。しらこばとさんと逆ですね(笑)。でもやはり私も、やめる時はすごく悩みました。そのうちまた別の先生に習っでみたいです。
しらこばと
2013年04月14日 06:16
るりかけすさん、15年間一人の先生ですか、そういう方もめずらしいですね。いい先生だったんですね。私は何人かかわりました。しょっちゅう変えることを企んでますし・・(笑)ですからこのブログがみつかるとまずいです。