ベーシックなレッスン

さてさて、近頃のレッスンはほんとに基礎的なことをやらされてます。

音階Cdur 3オクターブ 弓の持ち方とか音の出し方とか、移弦、ポジション移動など、細かい指摘がたくさん。
これだけで30分ぐらいです。
後はモーツアルト5番 1楽章仕上げ。なんとかインテンポでいけるようになったところで、いったん打ち切りです。

クライスラーのTempo de Menuetという小品をやっています。
弓の使い方とか、曲想の付け方とかの練習。
私は体を使いすぎる。体をうごかすのはいいのだけど、わたしのは変な動かし方だそうで、
まずは体を動かさないで弾く練習。前腕のアップが足らない。肩をあげない。

「無くて七癖」とはよくいったもので、けっこう変なクセが着いていたんだなーと思います。
この先生はよくそのへんを見てくれるのでありがたい。
いわれればなおすことができるもんね。
言われないと、気がつかないものです。
バイオリンは独学はムリだというのが分かります。

でも課題が少ないのですぐあきてしまう。
モツコンのつづきをぼちぼち弾いてます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

エメラルド
2013年06月09日 00:03
Tempo de Menuetって素敵な曲ですね。知りませんでした。クライスラーは聴くととても簡単そうだけど実際弾いてみると難しいですよね。この曲もそんな感じですね。しらこばとさんの新しい先生、色々と基礎を見てもらえてよかったですね。これで益々腕がうがりますよ~
エメラルド
2013年06月09日 00:11
そうだ!《プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ》に何となく感じが似てると思ったらテンポディメヌエットも《プニャーニの様式による・・・》なんですね
やっぱいいな~クライスラー♪
しらこばと
2013年06月09日 23:09
エメラルドさん、「ブニャーニの様式による・・」ですか。そんな格調高い曲だったのですね!知りませんでしたあ。譜読み的にはむつかしくないし、短いんですが、変な装飾音がおおくて弾きにくくて、心の中では「つまんないなー」と思いながら弾いてました。エチュードのつもりでがまんしてます~。
タワケイ
2013年06月21日 01:08
しらこばとさん、お久しぶりです。

マキさんの中高年サイトでのしらこばとさんのお話に触発されてカイザーを始めたタワケイです。お久しぶりです~♪

私は相変わらずカイザーをやっていて、次回から3回目のカイザーです。1回目は独りで弾かされ音取りの確認で、2回目はユニゾンで速さと音程のチェック、3回目は強弱&アクセントをきちんと実行するというレッスンになります。カイザーと付き合い始めて2年半ですけど、お陰様で随分欠点がカバーされてきました(*^o^*)/

それで今度は曲想に関わる勉強もしたいと思い、カイザーの先生とは別の先生のレッスンも受けることにしました。今はエックレスのソナタをやっていますが、10月にある発表会ではバッハのコンチェルト1番第一楽章をやりたいと思っています。あの曲は第三楽章だけが、異常に難しいと思うのですが、しらこばとさんはどうでしたか?
しらこばと
2013年06月22日 05:45
タワケイさん、おひさしぶりで~す。お元気でしたか?
カイザー3巡目とはすごいですね。つい別のエチュードへと進みたくなるのがふつうですのにね。
私も先生を変えて、ハ長調3オクターブばっかりやらされてますよ。色々細かいことをぶつぶつといわれて・・。
10年以上もやってるとあとはなんども繰り返す練習が大切になってくるのかなーなんて思っています。それといろいろな先生にいろいろなことをおそわるのもいいことだと思います。一人の先生に時間内でおそわれることはほんのわずかですもんね。
バッハの1番はわたしは1楽章しかやってません。
2番は一応3楽章までさらった記憶がありますが。
1番は途中でとちると復帰できないのでは?そうならないようがんばってくださ~い。
びわ
2013年06月22日 20:48
しらこばとさん、ハ長調3オクターブ
こそヴァイオリンの根っこですし細かく
指示してくれる先生って有難いですね
学生オケの合宿でも、個人レッスンでも
超厳しくやらされました。音程がすごく正確
になりますよね
しらこばと
2013年06月23日 11:57
びわさん、レッスンでは音階というか、ほとんどボーイングの練習で、弓の持ち方とか色々修正されて大変です。でも直されないとずっとそのままだったかと思うとすこしでも進歩が感じられてよかったです。
びわさんはレッスン再開されたのですか?