那須連山はもう秋

台風が来る前に・・・、

那須へふらりと山旅。
前日はレンタカー飛ばして、NHKで見た、那須フラワーワールドというところへ行って見ました。


画像


小高い丘を埋め尽くすケイトウ、バラ、サルビアなどの花、花、花・・・

あとはおいしい手打ちそばのお店とか、道の駅に立ち寄ってから、湯元温泉へ。
ハイウエイを上って、
那須休暇村で温泉につかってのんびりしました。

夕食はバイキングですが、けっこう中身はいいですよ。
お刺身、カニ、栃木牛のステーキ、
お一人様でも眺めのいいツインルームだし、
それでこのお値段(Ⅰ万3千円)はおやすい!

翌日は晴れ。ちょっと車で登るとすぐロープウエイの駅につきます。
ロープウエイはあっという間に山頂駅につきました。ここからすぐ急登が始まります。
ハアハアしながら、40分ほどのぼると、茶臼岳山頂につきました。
画像



画像

峰の茶屋跡のある峠をめざして下ります。向こうに見えるのは朝日岳。ミニ穂高みたいな険しい稜線です。その先三本槍が岳。もちろん行きましたよ。ムカシ・・


画像

今日は南方方面の稜線を歩きます。牛ヶ首という鞍部にでます。見上げると茶臼岳が大きい!

画像

日出平から南月山まではゆるやかな稜線あるきで気分がいい道。
エゾリンドウの花がたくさん咲いていました。
ナナカマドと茶臼岳。

画像

お地蔵様もいます。

画像

ほどなくして南月山山頂につきました。山頂というより小高い丘の上みたいなところ。
中高年にやさしいルートでした。
元来た道を戻ってロープウエイで下るころには雲があっという間にわいてきてました。
台風がくるそうで、まにあってラッキー!

休暇村でまた温泉に入らせてもらいました。昨日泊まったのでタダでした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2013年09月16日 17:38
あ!やはりやはりのお出かけでしたね!
しらこばと
2013年09月17日 15:06
エメラルドさん、お見通しでしたね!
ちょっとヒマができると遊びに行くことばっかり考えてしまいます。つぎは紅葉の美しい山をねらっています。
あれ、バイオリンはどしたんでしょね???