待望のファーストレッスン

きょうは新先生の第1回目のレッスンにいきました。

ああ、どきどきするなー、うまくひけるかな~と思いながらインターホンをピンポン。
聞こえてきた「はあ~い」というお声からして、いわゆる「萌え~」ってやつですね。

先生はほとんどすっぴんなのに、やっぱりきれい・・モトがいいのね。清楚な美人さんです。
笑顔もいいです。テレビのキャスターでよく似た人がいますよ。

さっそく調弦。わたしは443,先生は442HRZだそうです。どちらでもいいですよ、とのこと。

カールフレッシュ。Dmol。ハイポジのところは指の位置を見ないで音だけでとっていたけど、ちゃんと見た方がいいといわれました。
アルペジオ。3段目まで。音階も曲のように意識して、上りはクレッシェンド気味に。

3つスラー、6つスラーでテンポよく弾く練習が宿題となりました。

ローデ3番。最初のトリルは2つたたく。わたしのは3つたたいているみたいで、こんとろーるできてないよー。

ワンフレーズづつ、ご指導。これも曲の流れを意識して強く弾くところは弓をぴったりつける。弓先は特に弱くなりがち。
ポイントを次々とテンポよくくり返し弾かされて、つぎへ進みます。

1ページ目の3分の2進みました。2ポジの指になれてないので、時々間違えます。

ローデって弾いてみるとおもしろい!

曲はバッハソナタ1番Fuga。1ページ目だけ弾いた。
最初は弓を少なく、軽く。つぎは2重音、つぎは3重音、とだんだん弓をおおきく使うようにする。重音は軽く。どうしてもまだ力で弾いてしまいます。
先生の弾き方をそばでみれて、やっぱりレッスンを受けるとぜんぜん違うな、と思いました。

たくさんポイントをおしえていただきました。
それにテンポがいいです。わかりやすいし。
お若い先生なので、「一生懸命」教えてくれます。
わたしも独立開業した当時は一生懸命だったもんね。
若いって、いいね。

好きな曲もじっくり弾かせてもらえるし。これなら続けられそう。
きょうは初めてにしてはまあまあ弾けたし、ひと安心。

やっとレッスン浪人から脱出だ-。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2013年11月21日 14:06
レッスン浪人脱出、おめでとうございます
解かりやすくテンポが良いレッスンはいいですね~。レッスンはやはり1時間ですか?
しらこばと
2013年11月21日 22:53
エメラルドさん、やっとレッスン日記が書けます。
レッスンはみっちり1時間ですよ。音階、ローデ、バッハを当分やります。ローデはけっこう速いテンポで弾かされて指が一瞬迷子になりますね。
課題の内容も量もちょうど合っていて、やる気になります。あ、エメラルドさんは60分レッスンが毎週でしたっけ? けっこう大変じゃないですか?
私は月2回くらいにしてのんびりやりますよ。
エメラルド
2013年11月22日 13:03
しらこばとさん、こんにちは。
私のレッスンは1時間半で毎週です。ボーイング、音階、エチュードで1時間使ってしまい、曲をやる時間がなかったので30分延長したんです。今は上記の他にシュラディックと3度、6度、8度の重音も加わり、ボーイングからエチュードまでに時間が掛かってしまうと1時間半のレッスンでも曲はちょびっとしか出来ない日もあります。あとは、間違えや勘違いを早く指摘して欲しいので私は毎週のレッスンがいいかな
しらこばと
2013年11月22日 21:39
エメラルドさん、90分レッスンが毎週ですか?ひょえ~みっちり見てもらえていいですね。でも予習していくのが大変ですね。それでオケの曲も、ですからがんばってらっしゃいますね~。
私もまた初心にかえってがんばろっと。
エメラルド
2013年11月23日 15:07
はい。時間が短いと「あとは家で練習してきて」になってしまいがちですが余裕があればその場で何度も出来るまでと言うか先生がなっとくするまで弾かせてもらえます。これが一番の利点かな。あとは先生とおしゃべりしてしまっても90分あれば大丈夫な感じですかね。
若くて綺麗な先生でいいですよね~しらこばとさん!頑張ってくださいね~
しらこばと
2013年11月23日 22:06
エメラルドさん、ありがとうございます。
もっとも「若くてきれい」は先生を決める条件ではありませんが、ベテランの先生にはないよさがありますね。フレッシュといいますか・・オバサン生徒も影響を受けてフレッシュになるといいんでけどね・・