部分練習をしっかりと・・

今日のレッスンメモ

カールフレッシュ音階Dmol 3つスラーで速くひく。
ポジション上がるときは一気に。手の当たるところをおぼえる。
後半の方のアルペジオでうわずる。減7アルペジオはもうすこしゆっくりから。
次回もつづき。それと3度重音6番前半。和音を一度に出す方法で。

RODE3番 右手がもうすこしのびのび動くといいけど・・
いちおう合格でーす。
つぎは10番 Cismol♯4つです。

バッハFuga 2ページ目旋律を意識してはっきり聞こえるように。
後半の2弦ずつ弾くところはゆっくりから確実に練習。
ここだけをやるようにって!

ついつい最初から最後まで通してしまう・・
やっぱり部分だけ取り出して確実に実につくまでくり返し練習しましょう、っていわれた。
先へはまだ進まないようにって。

そうだよね、そうだよね。
まだまだ先は長いな。でも先生は本気でこの曲を弾けるようにと教えてくれてる。
うれしい・・

だいぶん重音が軽く弾けるようになってきたと思う。
つぎのレッスンは来年ですよ。
先生、よいお年を。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

びわ
2013年12月21日 22:27
しらこばとさん、「本気で弾ける様
に教えてくれてる」先生に当たって
良かったですね
どんな事も部分練習大事ですね
しらこばと
2013年12月22日 18:21
びわさん、新先生はとてもまっとうな(笑)先生でよかったです。まだ生徒は少ないみたいで、私の課題曲は先生も予習して教え方を考えてるみたいですよ。たぶん・・
るりかけす
2013年12月27日 17:52
しらこばとさん、レッスン順調そうでよかったですね。私もまた習うことにしました。今の状態をいかして指導して下さる感じの先生で、音階とエチュードは少し戻って復習から、曲はバッハの無伴奏です。しらこばとさんのレッスンメモを励みに頑張りまーす。
しらこばと
2013年12月28日 10:32
るりかけすさん、先生きまったんですね。レッスン受けるとがぜん練習に気合いはいりますよね。がんばってください。
わたしも無伴奏はまた最初から教わる予定です。