寒風が吹くと・・

今日は午前中大掃除をして、午後、県立公園に鳥見に出かけました。

風が冷たいです。日本海側は大雪のようです。
本格的な冬の風は、真冬の鳥も連れてきます。

画像

入り口の雑木林で出迎えてくれたのはカワラヒワ 5,6羽のむれです。

画像

スズメも群れでいます。こちらは大群。

画像

あ、きょうもいました。いつもいるのです。背中が青く輝やいてあっという間に飛び立ちます。
今日は木の枝に止まってじっとしています。昼寝でしょか。
やっと、撮影に成功しました。ちょっとぴんぼけですが。
カワセミです。


画像

そして、奥の方へ行くと、カモの群れが・・。 お、双眼鏡で見ると、マガモばかりの大群です。
これだけの数のマガモの群れはこの辺では初めてです。50羽はいます。
すごい!と思わず声を上げてしまいました。
やはり、寒風が連れてきたのです。マガモは真冬の冷たい風が好きなのです。

画像

さらに、遠くの端のほうには、たくさんのカモたち。いろいろいます。
コガモ、オオバン、カルガモ、ヒドリガモ・・
左から、2,3番目がミコアイサの雌。クビが白く光って見えます。写真をクリックすると何とか見えます。
毎年この池だけにやってきます。
雄は白い体に黒いアタマでパンダガモといわれます。きょうはいませんでしたが。
一番左はよくいるカイツブリ


画像

オオバン クイナの仲間です。この辺では多いです。
画像

カワウ 

今日の鳥見は収穫がありました。
ルンルン気分で、帰ろうと車に乗り込むと、・・・、このあと悲劇が~!


なんかごろごろしてのりごこちが悪いなあ、と思ったら、なんと
タイヤがパンクしたのです。
近くのセルフのスタンドまでなんとか動かして、予備のタイヤに付け替えてもらって、
いったん家に戻ってお金を取りに帰って、それから国道沿いのタイヤの専門店に駆け込みました。

そしてほかのタイヤも相当摩耗してるといわれ、4本とも交換。
4万7千円の大枚が、ぶっ飛んでしまいました。
そうとう長く替えてないので仕方ありません。

これで、時間もくって午後の予定もすっかり狂って、ホームセンターで新しいカーペットを買う予定がおじゃんになってしまいました。
がっくしです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2013年12月28日 22:50
あんな細っこい枝によくもまあ器用に止まれるもんですよね。さすが鳥さんです。
びわ
2013年12月29日 00:55
今年の最後に豪華鳥さんショーを
有難うございます
カワセミが撮れてスゴイですね、実物
を見たことがありません。
そんな日もありますよ、又稼ぎまし
ょう
来年も楽しいブログを宜しくお願い
します
しらこばと
2013年12月29日 23:07
エメラルドさん、こんばんわ~。
スズメと同じくらいの鳥は体重15グラムぐらいなので細い枝の先でも留まれるんですよ。軽くするためにしょっちゅうフンをします。フンを見るといろいろな情報が得られます。
しらこばと
2013年12月29日 23:12
びわさん、今年もおつきあいありがとうございました。
冬の休日は鳥見のチャンスなので、あちこち行く予定です。お楽しみにね。
車は色々部品が消耗品なので予算立てとかないといけないのに、タイヤのことは忘れていてうかつでした。いつも世話になってるのにね。
しらこばと
2014年01月09日 15:31
あ~、鳥さんの付箋と手帳をかったのはたしか、このさいとだったかも・・。かわいいですよ~。