寒い・・

この連休はいろいろ用事があって、アビテックスのある部屋のエアコンが4年目でまた故障して、
修理の依頼やらで、やっと来てもらって、結局ガスが抜けてたって話し。
無事に直ってやれやれ、また暖かくなったのでひと安心。

ランも、ヴァイオリンもあまり練習出来ていない。
ランの方は一日最低でも30分ときめてるので、30分走っただけ。

今週は今年第1回のレッスンがあった。
先生のお宅の2かいのレッスン室に入るや、先生の方から「あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。」と、なんともご丁寧な挨拶をされてしまったので、こちらはあわてて、ケースをおいて「こちらこそよろしくお願いいます。」と深々おじぎをしたのでした。
いやいや謙虚でご丁寧な先生です。

さてレッスンは、以下メモ

1,カールフレッシュ音階 Dmol
5番 3おんすらー、6音スラー

体を左右にあまり動かさないように。左手の肘の動きをしっかり。
減7和音のアルペジオのところが、まだ慣れてないようだからもう一度、となった。
6番 3度重音。1音、1音、重音で弾いて、音程はそれでいい、といわれた。
つぎは3度の後半と、8度最初のほうが宿題。

すこしずつ進めてくれるので、ペースがちょうどいい感じ。

2,RODE10番 
だいたい譜読みはいいので、
小節ごとにアクセント、強弱をつけるのが宿題。

3,Bachソナタ1番 Fuga 
2ページ目 重音の取り方を一部修正。
後半 音が短すぎるので、もっと弓を使ってしっかりのばす。
次回は先に進めることになった。

進み方も内容も自分のペースにあっていて、ちょうどいい感じ。
いい先生に当たってよかったな、と思う。
ことしもゆっくりがんばろう。

おしまい。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2014年01月13日 13:56
しらこばとさんはローデ10番なんですね。youtubeで聞きましたが難しそうですね。私は今度5番になりました。4番と比べたらお茶の子さいさいです。なんて嘘です。音が解らないので正しい音が出てるのか全く解りませんふぅ・・・です。
エアコン直って良かったですね。私は自分の部屋は暖房つけてないです。
しらこばと
2014年01月14日 14:29
エメラルドさん、10番は♯4つの短調で、ほとんどの音がシャープなので、高く、高く、と思いながら弾くのですが、それでも低くなってしまいます。ローデはちゃんとメロディになっていて、どれもきれいな曲ですね。練習も楽しいです。
先生は右手の使い方の練習にと選んでくれてるようです。
エメラルドさん、この寒さでエアコンなしですか、お~寒っ湿度も超カラカラですからご用心ください。
エメラルド
2014年01月14日 14:51
はい。楽器を弾くと暑くなるのでセーターを脱いでTシャツ一枚で弾いてます。ちょっと寒くなったらセーターを着るを繰り返してます。お風呂から出ていつまでも起きているとさすがに寒さに耐えられなくなるので布団に入ります
しらこばと
2014年01月14日 21:40
そうですね、わたしも練習してるとすぐあつくなってTシャツ1枚になります。アビテックスの部屋は北向きで寒々してしてるのでエアコンで先に暖めておきます。暖まったら切ります。エアコン直してもらったのですぐ暖まりました。
居間の方は南向きで暖かいのでほとんど電気ストーブだけです。