今日のレッスン

バイオリンもちゃんとやってますよ!

本日は今年2回目のレッスンがありました。

とても充実してました。
忘れないうちに先生にいわれたこと書いときます。

レッスンメモ
1,音階 カールフレッシュ Dmol5番
  楽器を上下させない。まっすぐなままキープすること。
  リズムを一定に。減7の小節16分音ぷのところ注意。
  6番 3度重音  音程注意 つぎは同時に弾く弾き方で。
  8番 8度 同じく

2,RODE 10番 後半
  先生がスマホで横から動画撮影してくれました!
  それをすぐ再生してみせてくれて、右手が弓先だけで弾いてるから、90度より曲がってない。
  もっとおおきく使うようにいわれた。
  弓先を使う練習かと思ってそのように弾いていたけど、ちょっとまちがっていたようだ。
  ややゆっくりにしておおきくボーイングするように。
  次回もう一度。

3,バッハ FUga
  何回目だっけ。忘れた。
  後半の方に進んだ。
  16分音ぷのところ、テヌートと強弱、しっかりつける。
  先生が弾くとほんと、すてき!
  マネをしてみる。あ、ちょっとそれっぽく聞こえる。「そうそう、そのように・・」
  マスタークラスのレッスンみたい! わ~い!
  重音のところはもっと力を抜いて響かせることを意識すればできる!

なんか、厳しかったけど内容豊富で楽しかった。

これだけ教わって、月謝、お安いと思う。
60分4千円也。
月謝袋もちゃんとつくってくれて、つぎの予定を書いて返してくださる。
こういう事務的なことをきちんとする先生は信頼できる。

おしゃべりも適度で楽しいし!


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2014年01月25日 16:22
あ、凄い!60分で4千円ですか?それは安いですよ~。月謝袋もあって良いですね。私は100円ショップで封筒を買って毎回入れてますが、100円でもばかになりません。以前は確か50枚以上入っていたのに今は25枚しか入ってませんし、封をするところにシールがくっついてます。封しないから要らないのに。
しらこばと
2014年01月25日 23:20
うちの教室は基本3千円なんですよ。私は10年選手なので千円高いのです。それでもお得です。
エメラルドさんもワンレッスンごとにお渡しするんですか。どうやってお渡しするのか気をつかいますよね~。
先生の方で決めてくれると気が楽です。
シール付きの封筒はもったいないですよ。茶色のうっすーいやつでたくさん入ってるのありますよ。100均で。
エメラルド
2014年01月26日 12:59
えーー本当ですか?100均の店変えなきゃいけないか。うちはワンレッスン制なので毎回です。私は最初のうちは忘れないようにレッスンの前に渡してましたがどこかのホームページに月謝はレッスンの前、ワンレッスンごとはレッスン後に渡すと書いてあったので今はレッスン終了後にお渡ししてます。でも一度渡すのを忘れたので今は楽器の下に封筒を入れてます。これなら楽器をしまう時に目に入るから先生に渡すのを忘れずに済みます。
しらこばと
2014年01月27日 12:36
事務所にあるのは、長形40号100枚入り70円です。
100均じゃなくてホームセンターで買ったやつみたいです。100均がほかより安いとは限らないんですよね。1個あたりの単価とか計算すると・・(せこ)
月謝渡すの忘れた時って、先生からは言い出しにくいですよね。想像すると笑ってしまいます。
エメラルド
2014年01月29日 12:35
しらこばとさん、へんなコメントが入ってますよ。私のところに同じのがあったので即刻削除しました
しらこばと
2014年01月29日 12:48
あ、ほんとだ。何の営業かしらね・・きもい!
速攻削除します。ありがとうございま~す。