最近の練習とレッスン

最近の練習は・・

カールフレッシュ Amol 1番から6番までひととおり弾く。
特に1番 G線のハイポジ
5番はアルペジオ 減7の進行だいぶん慣れてきた。

セブシック 11番の移弦のバリエーション

RODE 6番前半 

バッハ ソナタ2番 Grave

昨日は久しぶりのレッスンだった。

音階は5番 移弦のときや弓を返すときに音がやせるので、やせないように。しっかり指の準備をすること。
半音階をはじめて教わった。123,123の指の進行をくり返し何度もやらされた。
半音階の練習で時間が半分くらい過ぎてしまった。

Ⅰポジはそんなに指をくっつけないように。

時間がなくなったのであとはバッハ ソナタ2番 Grave
最初の4和音
2音をしっかりのばすけど、つぎの2音が途切れないように。
あとはやりにくいところを次々と教えていただいた。
1ページの前半だけで終了。
つなぎの指の準備が間に合わないところがいくつかあるが、そこを練習すればかなり弾けそうだ。

先生はよくポイントをこころえていて、かゆいところに手が届くように細かいご指導をしてくださる。
いい先生につけてほんとによかった~と思った。
この先生についてから、すこしずつまた進歩してるように思える。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るりかけす
2014年10月04日 14:38
無伴奏ソナタ2番、いつか弾きたい憧れの曲ですっ。今パルティータ2番をやっていて(最後までいく日が来るんだろうか?)、フォームや音階の基礎の見直しもやってます。いつもながらしらこばとさんのブログにはとても励まされています。
しらこばと
2014年10月06日 22:34
るりかけすさん、こんばんわ。バッハの無伴奏はやってみるとやみつきになりますね。パルティータ2番のアルマンドというのを最初弾いたときは、こんなのどこがいいのかしらん、と思いました。
また元に戻って弾いたらもっとうまく弾けるかな、と思います。るりかけすさんもがんばってください。