冬じたく

鼻水の止まらない発作はようやく収まってきたので、今日は1週間ぶりのRUN。

走り出すと体が温まってまったく問題ないのだけど、お風呂にはいってあったまったあと油断するとまた
ぶり返してしまうので要注意だ。
シャワーを低温にして表面を冷やすといいみたい。

川にはたくさんのヒドリガモやマガモが飛来していた。
すっかり冬だ~。

今週あったレッスン。
音階Amol 「アルペジオはスムーズになりました。」
3度、6度 「音程はいいけど、つながりが途切れてしまうので、スムーズに移動するように!」
つぎからは♭系にしましょうということで、Gmol(♭2つ)をやってくることになった。

Rode6番 Moderato
一通り弾いた。音程にきをつかうと速度はおそくなるし、もうちょっと軽快にひけるように。
音程のむつかしい真ん中へんをくりかえし練習してくること。

曲 BachSONATA2番 Grave
後半を中心に。「旗の立ってる音」(低音で、音符が逆さまになってる音のこと)
をしっかり効かせるように。
先生のお手本をまねして弾くと、あ~ぜんぜんバッハっぽい。
「だいぶん弾けてますよ」といわれて、
つぎはFugaなんですけど,先生はこれと平行して何か曲をやりませんか?っていわれた。
「ブラームスのソナタはどう?」ってセンセがいうけど、なにそれ?どんな曲?
知らんがな。
センセはバッハよりほかの曲、ロマン派とかをやらせたいみたい。
「う~ん,考えときます。」ということでおしまい。

アビテックスの床のカーペットを模様替えした。
居間に敷いてたラグをとりかえたので、その長い部分を130センチ四方にハサミでジョキジョキきりとって
アビテックスの床に敷き詰めた。
それにこたつの下につかってた敷きものを敷いた。
るりちゃんを肩にのっけて練習すると、るりちゃんは気持ちいいのかいつも眠ってしまうのです。
そして気がつくと床にあちこちるりちゃんの落とし物が!
でも汚れたらこれだけ洗濯すればいい。
あったかい冬仕様になった。

画像

アビテックスの中身
キーボード ミニ扇風機
譜面台、楽譜、小物ケースなどなど











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヴァイオリンとフルートのRio
2014年11月17日 21:45
ご無沙汰しています。ブラームスのソナタは3つありますが、第1番「雨の歌」が有名でなかなか良い曲です。私も弾いてみたいと思っています。
エメラルド
2014年11月18日 11:04
しらこばとさんの先生はピアノを弾くんですよね?それだと先生の伴奏でソナタを弾くことが出来るのでとっても良いと思いますよ~。昔の先生の時はそれが出来たけど今の先生はピアノを弾かないのでその点だけちょっぴり残念ですぅ
るりかけす
2014年11月18日 11:57
ブラームスのソナタは3つとも大好きです。いつか弾きたいと思って譜面だけはもってますが、なかなか手が出ません。しらこばとさん、いいな~。ぜひぜひ「雨の歌」に挑戦してください。
しらこばと
2014年11月18日 15:25
Rioさん、こんにちわ~。バイオリンのレッスンはすすんでますか?
ブラームスのソナタ、YOUtubeで聞きました。はじめて聞きます。地味でアンニュイな感じで、これはけっこう音程も難しそうですね。う~ん、どうしようかしらん・・
しかし皆さんよくいろんな曲をご存じで感心します。
しらこばと
2014年11月18日 15:30
エメラルドさん、先生のレッスン室にはで~んとグランドピアノが鎮座してます。もちろん先生は弾けるのだと思います。聞いたことはありませんが。
ソナタというのはピアノとかけあいみたいに弾くんですね。それも楽しいかもですね。
でも今はバッハの無伴奏がおもしろいし、第一それで精一杯なのであまり乗り気ではないのですよん。
しらこばと
2014年11月18日 15:35
るりかけすさんもブラームスのソナタ、ご存じなのですね。知らぬはしらこばとばかりなり、ですね。CD買おうかなと思ってます。
エメラルド
2014年11月18日 20:17
グランドピアノですか~
そうするとずいぶん広いレッスン室なんでしょうね~。
私は自分がピアノ、欲しいですわ。
しらこばと
2014年11月19日 20:56
エメラルドさん、レッスン室は広いですよ~。奥半分にグランドピアノがおいてあって、楽譜などが本棚にぎっしり。手前半分はソファがおいてあって、レッスンスペースになってて、音響がいいです。
エメラルドさんはピアノが弾けるのですか?いいなー。
エメラルド
2014年11月19日 22:22
ピアノですかぁ?「弾ける」とまでは行かないですよ~。なんせ小学生の時に1年しか習ってませんでしたからね~。でももう既に弾けていたので(バイエル程度ですけど)簡単に弾けちゃ先生に悪いと思ってわざと間違えたりしてましたよ。