長い長い曲

今日は冷たい雨降る中、レッスンに行った。

音階 カールフレッシュ Gmol5番
わりとすらすら弾けたので,先生がほめてくれた。
先生の意図するところがだんだんわかってきた。
「音階の流れ」が大切、ということだと思う。
6度、2,3,指のままあがるところ、指のくっつけたり、離す感覚がつかめたので。OK
これでGmolはおしまい。
次回から♯4つのEdurです。

Rode2番 譜読みは一通りしていったので、音程はそんなに問題ないと言うことで、弓の使い方の指導がめいん。最初F,pとか、FZとか、圧をすっと抜くこととか、G線の4指でしっかりビブラートかけろとか、いろいろ。

曲はバッハソナタ2 FUGA やっと最後のページまできた。
家ではもうけっこうすらすら指がうごくのだけど、レッスン室では楽譜がちょっと遠くて見にくいので間違えてばかり。つぎの小節の準備が出来ないから音がつながらない。
4重音の最初の2音、長すぎず,しっかり響かせる。
あと最後の2段を残して今日はおしまいになった。
今日もどっと疲れた。
でもいろいろ勉強になった。
先生のマネをして弾くようにすると、それっぽく聞こえる。
バッハは楽し。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2015年02月19日 13:51
私も最近は楽譜が良く見えないので近づき過ぎて渦巻きの先を譜面立てにぶつけちゃいます。 なので自宅ではアルミの譜面立てにタオルを掛けてます。
しらこばと
2015年02月20日 01:20
エメラルドさん、私なんか,最近耳がとおくなるわ、目は老眼だし、楽譜にちーっちゃくかかれてる数字がみえませ~ん。拡大コピーしないとね。
エメラルド
2015年02月20日 13:08
ホント。拡大コピー必要ですよね!
私は乱視が進んだようで五線譜のどこに♪が書いてあるのかハッキリしないですよ~。
しらこばと
2015年02月20日 23:03
ある、ある、ある~!
五線譜の2番目と3番目の、ソとシ、間の、ラとド、しょっちゅう間違えます。目がかすんじゃって・・
やだね~年寄りみたい。これでメンコン弾く気か~(笑)
エメラルド
2015年02月22日 00:54
アマオケのリハーサルは毎回午後から夜までの練習ですが外が徐々に暗くなって行くにつれて楽譜が段々見えなくなっていきます。老眼隊はみんなそうですよ~。
え!?しらこばとさんはバッハの後の曲はメンコンですか?それとも発表会で?
しらこばと
2015年02月22日 18:56
エメラルドさん、メンコンはそのうちまたリベンジしたい曲ですが当面は予定はないですよ。発表会はなに弾こうかな~。
エメラルド
2015年02月22日 23:01
しらこばとさんも今年も発表会に出るんですね!私はそうだな~。ベートーベンのスプリングソナタあたりを先生が「どうです?」と言ってくれることを願います。以前やったので譜読みが楽なのではないかと思うんですよね
しらこばと
2015年02月24日 12:31
エメラルドさん、発表会の曲選びは大変ですよね。
私は今年はあまり練習しなくてもなんとか弾ける曲?にしようかなと思っています。一度やった曲はその点少し楽できますね。