つぎの曲は?・・

発表会後、初めてのレッスンにいってきました。

先生は、私の演奏について、「最初の方の曲がとてもよかった、と、うちの母が言ってましたよ~」、と言ってくださって、せめてもの慰め?になりました。

先生のお母様が聴きにいらしてたのですね。知りませんでした。

先生のお母様というのは、音楽とは別の、ある習い事の師匠をされていて、親子そろって、芸術の才能があるのだなーと思いました。

お母様の作品がレッスン室の壁に飾られているのです。何の師匠かは言えませんが・・

さて、また新たな課題がはじまります。

音階AーDur
5番 8番オクターブ重音

Rodeは7番 スタッカートの練習 ダウンの連続がむづいっ。

曲は何にしますか、という話になって、もうバッハはしばらくやらなくていいでしょう?といわれたので、
「はい、そうですね。いやっちゅほどやりましたから。」って言ったら笑われました。
ってことで、先生おすすめのロマン派?のクライスラーの曲をやりま~す。

最初はとりあえず、弾けそうなのはありますかね~と、曲集の目次を開いて、先生にお尋ねしたら、
その中の「美しきロスマリンっていうのは、どう?rodeでやってるスタッカートが役にたちますよ」
と、言って、お手本をちらっと弾いてくれました。

「あ~、先生、それがいいです。」ってことで、キマリです。

さっそく、 弾き方を教わりました。

バッハとはまったくちがった曲になって、新鮮な気分です。

よし、スタッカートの特訓だ~






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エメラルド
2015年09月17日 14:04
今度はクライスラーですかぁ。いいですな~。クライスラーはあこがれです~。簡単そうで難しいんですよね。頑張ってくださいね~
しらこばと
2015年09月17日 23:13
エメラルドさん、そうです。簡単そうでむつかしいんですね、クライスラーって。でも弾けたらすてきですよね。がんばりま~す。