たまにはレッスン日記も・・

4月は1回しかレッスンにいってない。
体調不良で前回はお休みさせてもらった。

今日は久々のレッスン。
日曜日に急遽予定を入れていただいた。
そしたら、先生のお宅に近い県道が交通事故で大渋滞で、通行止めしてる。
迂回するしかないのだが、迂回路がぜんぜんわかんない。
先生のお宅のあたりは迷路みたいに路地が入り組んでて、ナビを見てもわかんない~。
コンビニで停車してグーグルで確認して何とか定刻ぎりぎり、先生宅ににたどりついた。
やれやれ。

さてレッスンは音階Emol
5番。
6番3度。抜き打ちで指定されるから、どれもちゃんとやっとかないと。
あと8番も。
次回は9番、13,24の8度もやっておくようにって。

エチュードはパガニニ5番。
ラドミ、ラドミ~、でだんだん上にいってスラーでおりてくるの。
一番上のラまで上がって、ソファミレ~って一気に降りてくるのを素早くやるのを練習した。
あとは前半1ページ、デタッシュで。これも速い指の練習。
まあ、前半は度ってことナインだけど、後半の譜読みがまだ途中。
パガニニ、って♭系が好きなのか?
これ、パッと楽譜見て素早く弾くのって、むつかしいよね。
ボケ防止にはぴったりだわ。

あとは、クライスラーのプレリュードとアレグロ
だいぶよくなりました、前半の強弱をもっとつけるようにといわれた。
最後の重音はそれっぽく聞こえるようになった、とほめていただいた。
今日はとりわけ、充実した中身の濃いレッスンだった。
まだまだ、練習の課題が出来て、またやる気になった。

次回からはモーツアルトのソナタで~す。
トシにめげずにがんばろう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント