梅雨の合間に・・

またまた行ってきました。
日光の山に凝っています。

今日(土曜日)はたまたま晴れ。ラッキー!
画像

中禅寺湖から向かいに見える三角錐の山。社山(やしろやま)という山に登ります。
上のほうはとんがってるな~。急斜面なのかな?

湖畔の道を1時間も歩いてようやく登山口に到着。
画像

阿世潟峠までは30分ほどの緩やかなのぼり。
画像


峠に出てからは尾根道は登りやすい道で思ったほど急坂でもなく、頂上めざしてひたすらのぼります。
画像


中禅寺湖がすっかり下にみえます。

画像


いつもは角度の関係でなかなかみえない、日光白根山もここからはよく見えます。

画像


ようやく頂上につきました。峠から90分、と地図にかいてあったタイムどおりでした。
1827メートルも標高があるなんて思えない。
眺めは木に阻まれてあまりよくないな。

今日は登山者も多く、にぎわってました。
画像

下山は中禅寺湖めがけて真っ逆さまに降りていくみたい。
爽快です。

もと来た道を中禅寺温泉バス停まで歩いて戻りました。
これが長かった。2時間くらい平地を歩いたかも。
全歩程5時間でした。

途中、イギリスだか、イタリアだかの大使館あとをとおります。
公園になっていて、クリンソウの花があちこちに咲いていました。
画像


日光はこの時期はクリンソウの花がそこら中に咲いているんだ!

明日行こうかなとおもっていた、千寿が浜までわざわざ行かなくてもいいかも・・


例によって湯元温泉で泊まって、翌日は戦場ヶ原をあるきました。

画像

今はワタスゲの花で真っ白!

霧雨の中を歩くのも素敵。人も少ないし。

お天気が下り坂なのでそろそろ帰ろう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント