木曽駒ケ岳の秋

ぼっとしている間に、すっかり秋になってしまいました。

先週の連休のおわりに行ってきました。紅葉の山行き。

高速バスで駒ケ根バスターミナルまでいって、路線バスでしらび平方面のバスが結構出ています。

しらび平のロープウエイを利用して、木曽駒ケ岳まで登ります。

このロープウエイは休日は何時間待ち、とかの混雑ぶりで有名なのです。

2台しかないから交互に行き来するのに時間がかかるのです。

だから一日ずらして連休明けの平日ねらい。

バスの運転手さんのいうには、その日は休日だったから3時間待ちだったとか。

連休最終日にふもとのホテルに宿泊。
画像


池のほとりのリゾートホテル。
朝夕ともバイキングだったけど、夕食のバイキングは高級食材のおいしい料理で結構満足できました。
露天風呂は改修工事中で入れなかったのが残念!

翌日は朝から快晴!
ロープウエイ駅まではシャトルバスが出ています。
車で来た人たちが大勢乗り込んできて、早くも混雑の予感。
行列に並んでようやく乗車。待ち時間はほとんどなくてよかった。

画像

まどから撮影。高度2600メートルまで一気に登ります。
8合目あたりはすっかり紅葉しています。

終点の千畳敷カールに到着。
画像

外に出るとすっかり雲の上。
画像

神社があります。
画像

とがった山は宝剣岳。その横の峠まで登ります。
急な登山道は結構しんどい。
画像

40分ほどで峠の乗越浄土に到着。

画像


ここからは中岳というピークをこえます。なだらかな道。
画像

来た道をふりかえると山頂駅が小さく見えます。

画像


宝剣岳という岩山。ムカシ(30代のころ)あの山超えようとのぼったら、ルートが分からなくなって、結局ぐるぐる一周して、元に戻ってしまっったことを思い出しました。

画像


中岳を超えて、さらに登ると、駒ケ岳山頂に到着!
画像

画像


ムカシ(笑)のぼったときは下からあの馬の背という尾根ずたいに登った記憶があります。
かなり昔、中学生(旧制中学の時代)が集団で遭難した事件があっって、その碑があるのです。

もうすっかり忘れました。年取ったんだなあ。

画像

もと来た道を戻って、ロープウエイでくだりました。

下りも行列にならんでようやく乗車。満杯でした。
画像


ロープウエイの中から撮影。すっかり紅葉した山肌。

また来たいな。





この記事へのコメント