紅葉の吾妻連峰へ その1

先週行った山紀行をかかなくちゃ、とおもいつつ、今週もいそがしくて、つかれて平日は、なかなかその気になれません。
今日はちょっとだけ。

最初の日は米沢から白布温泉まで。

米沢について、まずは気になっていた、民法の神様、我妻栄先生の記念館へ。

DSCN3795.JPG

DSCN3798.JPG

生家だそうで、なかなか品のある古民家です。
開館の曜日と時間が限られていて、この日は時間が合わなくて、中には入れませんでした。

「我妻」とか「吾妻」という名前は米沢に多い名前のようです。
これから行く山も「「西吾妻山」だし、吾妻タクシーとか、町中に「吾妻」「我妻」という名前がある、ある!

上杉神社境内にあるレストランで米沢牛の牛丼をあじわってから、路線バスで白布温泉へ。

宿に荷物を置いてから、温泉街の裏山を散策。
DSCN3819.JPG
白布33観音様の像。
ひとつ一つ全部違う顔。こういう古いお地蔵様とか、大好き。

DSCN3829.JPG
白布大滝も色づいてますね。

この日のお宿は老舗の旅館。「東館不動閣」だっけ。
温泉もよかったけど、調度品といい、絵画といい、建物といい、とにかく歴史の重みを感じさせる、さすが、老舗。
新興の高級リゾートもかなわない風格です。

素朴で庶民的だけど、お料理も別格のおいしさ、でした。米沢牛のステーキ付きです。
DSCN3836.JPG
一番いい3階の部屋に泊まったのだけど、Goto割引で1万7千円に。
ぷらす千円のクーポン券を4枚、館内で使える千円券1枚ももらえました。らっき~。
Gotoさまさま・・

つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント