ぎっくり腰になっちゃった!自力整体の威力

いやーまいった、まいった。連休前はいろいろ仕事が立て込んでストレスもかかって、胃腸の調子がよくないなと思ってたら、おなかが痛くて、熱がでたので、何とか仕事をかたずけて早く帰って寝てたら、今度は腰が痛くなって起きられなくなってしまいました。
起き上がるのもつらかったのですが、その日は大事な取引の日だったので、ゆっくり時間をかけて約束の場所にたどり着いて、なんとか仕事を終えたけど、ほんとつらかった。死ぬかと思いました。
その日はレッスンの予定だったのにこれもキャンセルしてしまいました。先生がお優しいメールをくださって、ほんとに根はいい先生なんだな(失礼)、と思いました。

どうやらぎっくり腰になってしまったようです。
腰を曲げたり、座ったり、立ち上がったりするのがすごくつらくて出来ないのです。立ってしまえば歩けるのですが、それも腰が変な感じで、動きがいつものように出来ません。
明日から連休なのでやっと休める~と思って、早めに帰宅して速攻寝込みました。
ぎっくり腰になると、何も出来ません。掃除もお料理もバイオリンも無理!
じっと寝てるしかありません。
なんでこんなんになってしまったんだろ、なさけなーい!

今日も夕方まで寝込んでましたが、いつまで寝ててもこのままじゃ直らない、何とかしようと思って、
そうだ自力整体の本とDVDを持っていたので、本棚から出して読んでみました。
そしたら、ぎっくり腰になる前の症状とか、原因が全部その通り、なのです。
腰痛の前にはおなかに不調があらわれるそうです。
そして、治し方も丁寧に書いてあったので、DVDもみながらやってみたのです。
3種類の体操みたいのを何度かくり返しやってると、あ~ら不思議!
痛いところがぎくっと自覚できて、それが腹筋をゆっくり力を入れていくと、だんだん克服できて直って行くのがわかるのです。

原因は腹筋のゆるみと骨盤のゆがみでした。その前に食生活の乱れとか、運動不足が当然ありました。
はい、自力整体の矢上先生のおっしゃるとおりで~す!おかげで8割がた、劇的に回復して、今日の夕方には車で買い物に出ることが出来ました。
まだすこし痛むので無理は出来ませんが、明日はダイ損の掃除機をかけてお掃除も出来そうです。あれ、ちょっと重たいんですよ。おとといから布団の上げ下ろしも出来なくて敷きっぱなしになっています。

明日から体力回復にヨガとか自力整体のDVDを最初からやってみようかな。
連休はいろいろ予定してたけど半分くらいできればいいかな。
バイオリンの練習もしなくちゃ。
低山ハイクにいきたいなー。
いやいや、ぎっくり腰にはまいりました~。一時はどうなるかと思いました。このまま寝たきりになってしまうのかと・・。直ってよかった!
自力整体ってすごい!
という顛末でした。


"ぎっくり腰になっちゃった!自力整体の威力" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]