CSSってなんじゃ?

なんだか「おひさ~」な感じですね。
山から戻って、1週間くらいは筋肉痛と疲労でぐったりでした。
でもその後は疲労がとれると、なんだかすごく調子が良くなりました。
体力もついたし、暑いのもそんなに苦にならないし、仕事もやる気がでました。
「山へ行くと元気をもらう」とヤマをやる人は皆さん口々に言います。わたしもそういう気がします。
森林の成分が体にいいのかな?
なぜかな、と考えたんですけど、たぶん、でこぼこの山道を歩くのが、脳に刺激をあたえて、大脳の働きが活発になるのではないか、と言うのがわたしの推測です。

で、本業のほうのホームページがほったらかしになっていたのを、リニューアルしました。
自営業はなんでも自分でやらないといけません。

ホームページビルダーの最新バージョン、16を買って、テンプレートを使いました。
すっかりバージョンアップしてるんですね。
CSSとか、スタイルシートとかいうんです。
プロのようなきれいなのが簡単にできます。
とりあえず、アップはしました。
でも、自分で自由自在にいろいろアレンジして変えたいのですが、さっぱりわかりません。
前の古いバージョンのとはぜんぜん勝手が違うのです。
マニュアル本を本屋で探すと、初心者向きのやさしすぎるやつか、専門用語だらけのプロ向きのやつか、どちらかしかありません。
パソコン教室をネットで探すと、近くの大型しょッピングモールにあるらしいので行って見ました。
「ホームページビルダー教えてくれますか?」
店員さん「初めてですか?パソコンはおつかいですか?」
わたし「今まで使ってました。最新バージョンのCSSとか、スタイルシートがわからないんですけど・・」
店員「あ、そいうのはやってません。うちは基本的な作業だけになります」
わたし「あ、そう・・」
なんか、向こうから断られた感じ!がっかりです。

それからネットでしらべると、いくつか、WEB担当者向きのビルダーの講座がみつかりました。
電車で行けそうなところが一つあったので問い合わせると、
一日集中講座で、5時間で教材費込みで値段が2万1千円だって!!高っ!

結局それはやめて、ジャストシステムのショップでDVDの教材をみつけて、買うことにしました。2点で1万円弱です。DVDはくりかえし見れるし、あとでヤフオクでうれるのがいいです。

そんなこんなで、忙しくしておりましたのです。

"CSSってなんじゃ?" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]