寒風が吹くと・・

今日は午前中大掃除をして、午後、県立公園に鳥見に出かけました。

風が冷たいです。日本海側は大雪のようです。
本格的な冬の風は、真冬の鳥も連れてきます。

画像

入り口の雑木林で出迎えてくれたのはカワラヒワ 5,6羽のむれです。

画像

スズメも群れでいます。こちらは大群。

画像

あ、きょうもいました。いつもいるのです。背中が青く輝やいてあっという間に飛び立ちます。
今日は木の枝に止まってじっとしています。昼寝でしょか。
やっと、撮影に成功しました。ちょっとぴんぼけですが。
カワセミです。


画像

そして、奥の方へ行くと、カモの群れが・・。 お、双眼鏡で見ると、マガモばかりの大群です。
これだけの数のマガモの群れはこの辺では初めてです。50羽はいます。
すごい!と思わず声を上げてしまいました。
やはり、寒風が連れてきたのです。マガモは真冬の冷たい風が好きなのです。

画像

さらに、遠くの端のほうには、たくさんのカモたち。いろいろいます。
コガモ、オオバン、カルガモ、ヒドリガモ・・
左から、2,3番目がミコアイサの雌。クビが白く光って見えます。写真をクリックすると何とか見えます。
毎年この池だけにやってきます。
雄は白い体に黒いアタマでパンダガモといわれます。きょうはいませんでしたが。
一番左はよくいるカイツブリ


画像

オオバン クイナの仲間です。この辺では多いです。
画像

カワウ 

今日の鳥見は収穫がありました。
ルンルン気分で、帰ろうと車に乗り込むと、・・・、このあと悲劇が~!


なんかごろごろしてのりごこちが悪いなあ、と思ったら、なんと
タイヤがパンクしたのです。
近くのセルフのスタンドまでなんとか動かして、予備のタイヤに付け替えてもらって、
いったん家に戻ってお金を取りに帰って、それから国道沿いのタイヤの専門店に駆け込みました。

そしてほかのタイヤも相当摩耗してるといわれ、4本とも交換。
4万7千円の大枚が、ぶっ飛んでしまいました。
そうとう長く替えてないので仕方ありません。

これで、時間もくって午後の予定もすっかり狂って、ホームセンターで新しいカーペットを買う予定がおじゃんになってしまいました。
がっくしです。

"寒風が吹くと・・" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]