寒い・・

この連休はいろいろ用事があって、アビテックスのある部屋のエアコンが4年目でまた故障して、
修理の依頼やらで、やっと来てもらって、結局ガスが抜けてたって話し。
無事に直ってやれやれ、また暖かくなったのでひと安心。

ランも、ヴァイオリンもあまり練習出来ていない。
ランの方は一日最低でも30分ときめてるので、30分走っただけ。

今週は今年第1回のレッスンがあった。
先生のお宅の2かいのレッスン室に入るや、先生の方から「あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。」と、なんともご丁寧な挨拶をされてしまったので、こちらはあわてて、ケースをおいて「こちらこそよろしくお願いいます。」と深々おじぎをしたのでした。
いやいや謙虚でご丁寧な先生です。

さてレッスンは、以下メモ

1,カールフレッシュ音階 Dmol
5番 3おんすらー、6音スラー

体を左右にあまり動かさないように。左手の肘の動きをしっかり。
減7和音のアルペジオのところが、まだ慣れてないようだからもう一度、となった。
6番 3度重音。1音、1音、重音で弾いて、音程はそれでいい、といわれた。
つぎは3度の後半と、8度最初のほうが宿題。

すこしずつ進めてくれるので、ペースがちょうどいい感じ。

2,RODE10番 
だいたい譜読みはいいので、
小節ごとにアクセント、強弱をつけるのが宿題。

3,Bachソナタ1番 Fuga 
2ページ目 重音の取り方を一部修正。
後半 音が短すぎるので、もっと弓を使ってしっかりのばす。
次回は先に進めることになった。

進み方も内容も自分のペースにあっていて、ちょうどいい感じ。
いい先生に当たってよかったな、と思う。
ことしもゆっくりがんばろう。

おしまい。














"寒い・・" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]