冬じたく

鼻水の止まらない発作はようやく収まってきたので、今日は1週間ぶりのRUN。

走り出すと体が温まってまったく問題ないのだけど、お風呂にはいってあったまったあと油断するとまた
ぶり返してしまうので要注意だ。
シャワーを低温にして表面を冷やすといいみたい。

川にはたくさんのヒドリガモやマガモが飛来していた。
すっかり冬だ~。

今週あったレッスン。
音階Amol 「アルペジオはスムーズになりました。」
3度、6度 「音程はいいけど、つながりが途切れてしまうので、スムーズに移動するように!」
つぎからは♭系にしましょうということで、Gmol(♭2つ)をやってくることになった。

Rode6番 Moderato
一通り弾いた。音程にきをつかうと速度はおそくなるし、もうちょっと軽快にひけるように。
音程のむつかしい真ん中へんをくりかえし練習してくること。

曲 BachSONATA2番 Grave
後半を中心に。「旗の立ってる音」(低音で、音符が逆さまになってる音のこと)
をしっかり効かせるように。
先生のお手本をまねして弾くと、あ~ぜんぜんバッハっぽい。
「だいぶん弾けてますよ」といわれて、
つぎはFugaなんですけど,先生はこれと平行して何か曲をやりませんか?っていわれた。
「ブラームスのソナタはどう?」ってセンセがいうけど、なにそれ?どんな曲?
知らんがな。
センセはバッハよりほかの曲、ロマン派とかをやらせたいみたい。
「う~ん,考えときます。」ということでおしまい。

アビテックスの床のカーペットを模様替えした。
居間に敷いてたラグをとりかえたので、その長い部分を130センチ四方にハサミでジョキジョキきりとって
アビテックスの床に敷き詰めた。
それにこたつの下につかってた敷きものを敷いた。
るりちゃんを肩にのっけて練習すると、るりちゃんは気持ちいいのかいつも眠ってしまうのです。
そして気がつくと床にあちこちるりちゃんの落とし物が!
でも汚れたらこれだけ洗濯すればいい。
あったかい冬仕様になった。

画像

アビテックスの中身
キーボード ミニ扇風機
譜面台、楽譜、小物ケースなどなど











"冬じたく" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]