ことしはまずまず・・

大掃除もおわって、お煮染めをつくって買い出しもしたし、
ほっとしたところで、今年一年の成果をふりかえってみよう。

バイオリン

2013年の12月から今の先生について、1年が経った。
また、まっとうなバイオリン修行のお導きをいただけることになって本当によかった。
レッスン内容はカールフレッシュ音階、ローデ、曲はバッハ無伴奏3曲とブルッフ、
曲数は決して多くはないが,自分的には大きな進歩があったと思う。
特にボーイングの修正がおおきい。

それと,発表会に何年ぶりかで出て、前のように弓がぶるぶるする恐怖がなくなったので、一つの進歩だ。
正直、人前で弾くのが恐怖だったのだ。
いつからかだんだん緊張がひどくなって、6年前の最後の発表会のあとは、もう発表会はいやだー、と思った。
でもそれじゃ、バイオリン弾いてる意味がないことはわかっっていたので、何とか克服するしかない。
今年発表会に出ることにきめてから、あるサイトにメールマガジンの登録をして、それをよんだりそのサイトに書いてあることを読んで、とても参考になったのだ。
「アレクサンダーテクニック」というものだ。
そのメールマガジンには毎度、レッスンに参加するお誘いが書いてあっったのだけど、ワンレッスン1万円くらいするし、グループでやるというのがなんだか恥ずかしいので、結局レッスンはいってないのだ。
でも、そのアレクサンダーテクニックの考え方が、「目から鱗」
それをすこし知っただけで、人前でひくことの大切さがわかった。

来年も発表会にでるぞ~。 

今年、生活の一部になったのが、ランニング
週2,3回は走るのが習慣になった。
だいたいは近くの川沿いのコース。
ただ、距離があまり伸びない。長くて、5,6キロ。
来年は10キロ完走をめざそう。

あとは鳥見。近場と,すこし遠出をしてあたらしい鳥見ポイントを開拓したい。
隣の県なら車で行けるところがあるので、是非行って見たいな。

何はなくとも、健康がいちばん。
健康のもとは「食」と「運動」
「食」はなるべく食品添加物を使わない生の食材を取る。ってことは出来たものを買うのでなく自炊がいちばん。
シンプルで安全で野菜をメインにしたお料理をつくろう。

あとは経済の勉強かな?
あ、仕事の方もね。

ことしもこのブログを訪問してくださっってありがとうございました。
では皆様よいお年をお迎えください。

"ことしはまずまず・・" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]