長瀞アルプスを歩く

今日もいいお天気。
秩父線に乗って、おでかけでーす。

野上駅で下車。ここから尾根道を宝登山山頂まで歩きます。
長瀞アルプスって言う道です。
宝登山からこちらに下山したことはあるけど、こちらから登るのは初めてです。

画像

駅から15分ほどあるくと、、満福寺というお寺が見えます。
ここのすぐ横が登山口です。

画像

カワイイ看板が出てます。

ところで今日は大失敗。いつも持ち歩いてる小型双眼鏡を忘れてきました。
あーあ、鳥さんも見たいのに・・

画像

こんな日だまりの道がつづいています。
道標も整備されてて安全に歩けます。
暖冬で、雪もまったくありません。例年だと、すこしくらい雪が溶け残ったりしてる季節なのに。
一人で歩く静かな道。至福の時間です。

野上峠から宝登山の山腹を通る車道をにでて、宝登山本体の階段200段上ると山頂に到着。
2時間て書いてあったけど、1時間30分で着いた。
標高497メートルだって。
画像

山頂の横には蝋梅園があって、黄色の蝋梅の花がほとんど満開で~す。
きれい~

ロープウエイできた人たちで、一気に賑やかになりました。
画像


画像

向こうには両神山。

画像

梅の花も咲いています。ほんとに暖かいんですね。
武甲山と、眼下には秩父の町並み。
あ~、なんか猛禽類が空を舞ってるけど、なんだかわからない。
双眼鏡があればな~!

おにぎりを食べて、蝋梅園を散策しました。
山道をぶらぶら下山すると、宝登山神社があります。

画像

けっこう大きな神社で、今日も賑わってます。
お参りして、おみくじを引きました。
吉~

まだお昼過ぎだったので、甘酒をのんだり、駅近くのおそば屋さんに入りました。
「野菜天ぷらそば」1300円、というのを注文したら、
野菜の天ぷらがどっさり、皿に山盛りになったのがでてきて、び~っくり!
(写真は2つぐらい上にのっかってた春菊の天ぷらを丼にいれて食べたあとの状態なのです!)

画像

こんなにたべきれないよ~とおもってながめてると、しばらくして、
おばさんがにこにこしてやってきて、
「お客さんはじめてですか~?
大丈夫、天ぷらはお持ち帰りできますよ~、安心してくださ~い。」だってさ・・

知らなかったけど、天ぷらデカ盛りで、有名なお店らしい。

パックをもらって、残った天ぷらを詰めてお持ち帰り。
いやいやびっくりしました。

今日も楽しい山旅でした。歩程3時間。ほとんど疲れませんでした。


"長瀞アルプスを歩く" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]