ツツジ咲く山

先週の土日に思い立って、日光の山を歩いてきました。

日光はPASMOが使えるから交通費はお安くて便利。
湯元温泉行きのバスにのって、竜頭の滝で下車。
画像

竜頭の滝を左に見ながらずっと登っていくと、「高山」への登山口があります。
ここですでに標高1300メートルぐらいあるのです。
お目当てはツツジやシャクナゲなどのお花。ちょうど咲いているというネットの情報をみたので・・。

画像

トウゴクミツバツツジ?さく山道をのぼっていくと、1時間ちょっとで「高山」の頂上へ着きました。
画像

標高1667メートルだって!そんなに高いところとは思えない、おだやかな山です。

あたりはツツジがいっぱい。
画像
 
トウゴクミツバツツジ、シロヤシオが見頃。
シャクナゲも咲いていましたがもう見頃はすぎていました。

下りは中禅寺湖へ出る道をどんどん下って、1時間ほどで中禅寺湖畔に出ます。
画像

ここは徒歩でしかこれないところだから静か。

画像

これはレンゲツツジ? 街で見るのよりずっと鮮やかできれい!湖面に映えます。

奥の方へ30分ほど歩くと、千手が浜という浜辺にでました。
ここにはクリンソウの自生地があるのです。
ちょうど満開を迎えていました。
画像

自然の花とは思えない、華やかなクリンソウ。

低公害バスというのが走っていて、そのバス停近くのせせらぎのところにもさいていました。
画像

赤沼までバスで戻って、そこから今日の宿、湯元温泉へ向かいました。
歩程3時間。ほどよく疲れて、お花もきれいだったし、大満足~。
今日の宿は前に止まったことのある中くらいの規模のホテル。
ここの温泉はいくつかあって、泊まり客がそう多くないので、ほとんど貸し切り状態でゆっくり入れて最高でした。

画像

食事も食べきれないくらい出てきて、おなかいっぱいで、しあわせ~。
仕事のストレスをすっかり忘れました。
明日も歩くぞ~。
つづく・・

"ツツジ咲く山" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]