戸隠池巡り

戸隠スキー場のそばにあるホテルに泊まりました。

食事は洋食のコースで、地元の食材などは使ってなくて、イマイチでしたね・・
お風呂は24時間入れる大きなお風呂でよかったけど。

翌朝早くから近くの越水が原で鳥見。
アカゲラ、コガラ、ゴジュウカラ、をみました。

戸隠連峰がすぐ前にみえます。今日もすっきり晴れてキレイ。

画像

遠くに北アルプスのまだ白い山ヤマが。
画像

これは白馬三山かな。

宿にもどりお風呂に入って冷えた体をあたためてから、朝食をいただいて出発。
今日もいったん植物園にもどり、南方向に歩きます。
画像

この道はまた、水芭蕉やリュウキンカの群落がすごくて素晴らしい道。
朝早いし、ハイカーしか来ないので静かです。
画像


画像

ニリンソウ咲く道をさらにいくと、着きました。
画像

鏡池という大きな池。車でくることもできます。
ほとりのドングリハウスというカフェで休憩。
こんな山の中にあるのに、おしゃれ~なカフェ。
画像

これ、なんていうんだっけ?カタカナで・・ 忘れちゃった。おいしかったけど。
ここからさらに山道っぽい旧道にはいって、緩やかなアップダウンの道を歩きます。
すると、眺めのいい尾根道に出て、硯石という大きな石の場所に到着。
何か歴史のいわれのある石だそうです。
画像


ほどなくして小鳥が池という池に到着。
画像

ここもまた戸隠の山がきれいに見えてすてきな場所。誰もいなくてほんとに静か!

ここからバス停のある中社まではすぐでした。
歩程2時間。

近くのお蕎麦屋で戸隠そばをいただきました。おいし~。
画像


出会った鳥さん
画像

アオジ 美しいさえずりのとり。

画像

ホオジロ。
今回は写真はあまりとれなかったけど、ほかにはコサメビタキ、キセキレイ、ヒガラ、ジョービタキ
楽しい鳥見旅でした。

"戸隠池巡り" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]